次のNEWSのコンサートで見たい9曲

今週の土曜日、3月26日からNEWSのコンサートが始まりますね。コンサートでどんな曲やるのかなぁってワクワクしているんですが、私の中のNEWSのコンサートで見たい曲を9曲書きたいと思います。今回のツアーのコンセプトが「QUARTETTO」とかツアーの時期とか無視で、漠然とNEWSのコンサートで見たい曲です。

秋の空

私好きなんです。秋の空が。ただ単にそれだけ。
サビで「秋の空 秋の空」とか「泣かないで 泣かないで」とか同じ言葉を続けて言う感じ好きなんですよね。中学校の時の合唱の練習で「同じ歌詞が続いたら2回目は強く歌う」って教えられたじゃないですか。あれ思い出す。
これのせいかは分からないけど、曲に切なさと少しの力強さを感じて、そこに過去を思い返しているあの歌詞も合わさって、一緒に切なくなる。私あんな恋愛したことないけど共感しちゃう。コンサート会場で右手でペンライト振って左手で握りしめたタオルで顔を覆いながら、この曲で過去の恋愛思い出しながら泣きたい。あの人が笑うように私も笑えたらなぁって思いながら泣きたい。そんな恋愛したことないけど。

NANDE×2 DAME

私が初めてカップリングという存在を知った記念すべき曲なんですよ!小学生の頃に友達が海の近くの公園でポータブルのCDプレーヤーでTEPPENを聞かせてくれて、ありがとうって言いながらイヤホン外そうとしたら違う曲が流れてきて、なにこれどうなってんのって思った記念すべき曲なんですよ。TEPPENとNANDE×2 DAMEと夢の数だけ愛が生まれるは私の中のNEWSの原点みたいなものなんですよ。だから生で見たい。pacificの時には嵐から二人来てて一緒に楽しそうにしてたし、今ならファンそっちのけのNEWS4人のスーパーイチャイチャタイムになるだろうし、どうせコヤテゴがチューするんだろ。あぁ見たい。

ANTHEM

ほぼほぼの確率で今回のツアーでは歌うと思うけど、歌わなかったら、おい!って思うけど、始まり方がいいよね。「オ~オオオ~~~」で始まるあれいいよね。イントロでゾクゾクする曲は本当無敵だと思ってる。手越さんありがとう!

SNOW EXPRESS

たぶんみんな大好きスノエク。これもイントロでゾクゾクする枠。去年のツアーでイントロ流れた瞬間歓声起きたし、私もキャーって言っちゃったし、それだけ威力あるよねあのイントロ。さすが山下達郎だわ。あのダンスもたぶんみんな大好き。手伸ばしてピラピラさせて引いて手伸ばしてピラピラさせて引いてのあのダンスもうカッコいいのかなんなのか分かんないけど胸が締め付けられる。もぉ好き♡

I・ZA・NA・I・ZU・KI

私見たいの!生で見たいの!シゲアキの「くっちぢゅけを~」を!

星の旅人たち

この曲聞くと銀河鉄道999が頭をよぎるんですよ。歌詞に「銀河を駆け巡る汽車に乗って」って歌詞もあるし。だからさ、SL風のトロッコに乗って歌いませんか?あの黒い幽霊みたいな車掌が着てるような衣装を着てさ。コヤマス、テゴシゲで二人ずつに分かれて乗ってさ。で、時折覗き込むようにファンを見ながら歌ってほしい。私の脳内では完璧に出来上がってるから。

永遠色の恋

これもただ単に好きな曲です。去年のWHITEの時、結構期待してたけど無かった。余計にコンサートで見たい欲が高まって高まって今に至る。
「薄れて行く空から 明日が今日に生まれ変わる」っていう歌詞がすごく好きで、しかもここ増田さんのパート!どんな顔で歌ってるのかなぁ~って顔緩ませながら考える毎日です。

Sweet Martini

やっぱりNEWSは抱いてナンボでしょ!どんなダンスになるのかなぁとか、どんな演出になるのかなぁとか、どんな衣装着るのかなぁとか想像が膨らむ曲でもう楽しみ!コンサートでやるかどうかも分かってないのにあぁ楽しみ!

ガムシャラ Cha Cha Cha

これもやるとしたらお手振り曲になると思うんですけど、アンコールぐらいがいいかな。コンサートの最後あたりで「時間を止める魔法盗むよりも明日を受け入れてく勇気が欲しい」って歌われたら無理、現実戻りたくない。その流れでシリウス来たら泣く。もう少しで終わる夢と近づいてくる現実に泣く。このまま時を止めたい。夢のままでいたい。家に帰るまでがコンサートなら家に帰りたくない。
でも、こういう歌詞があるから現実で仕事なり勉強なりに向かっていけるんだろうなと思います。


9曲になってしまったのは途中で疲れたからです。あとはアルバムのQUARTETTOに入っている曲はやるだろうと思って基本的に入れませんでした。その中で入ってくるANTHEMのすごさな。
やっぱりコンサートで自分の好きな曲だったり、思い出の曲がセットリストに入ると嬉しいですよね。私は6月に行くのでそれまではセトリ見るのを我慢して、流れてくるMCのレポを楽しみにします。

ケガなく、無事にツアーが終わりますように!