コンサート前日にインフルエンザになりました。

人生で初めてのインフルエンザにかかりました。しかもコンサートの前日に。翌日にジャニーズWESTのコンサートを控えているというタイミングでかかりました。インフルエンザA型に。
この悔しさというか、悲しさというか、切なさというかそんな諸々を記録に残したいと思います。

デジチケは大丈夫だったの?

私の名義でチケットを2枚とり、姉と一緒に行く予定でした。コンサート前日に関わらず、運がいいことに私のスマホでデジチケのURLを開いていなかったんです。直前まで何があるかわからない慎重さ(1割)と面倒くさがりな性格(9割)が功を奏しました。スマホの調子が悪く、直前に端末を変えるかもしれないという状態だったのがいい方向に向いた感じです。そのため姉にデジチケのURLと会員番号、パスワードを送りました。姉から「デジチケ確認できたよ」と連絡が入り、あとは姉に丸投げ、買ってほしいグッズを連絡し、私は咳と闘いながら寝ました。結論、私が面倒くさがりな性格のおかげでデジチケは無事に姉に渡ることになりました。

当日はどう過ごしたの?

朝8時くらいに目が覚めました。えげつない咳が続くも熱は平熱並みに下がりました。きっと寝て体を休めたほうが良いんだろうなと思うも、前日に寝まくったため全然眠くないし、体のだるさもほとんど無いため洗濯をしました。母にインフルエンザになったことをメールすると「それは大変!今から行きます」と返信がありました。新幹線で2時間近くかかるし、ぶっちゃけ洗濯できるくらいだしと思い「一人で寝てるほうが楽だからいい。」と返信した私は薄情だなと思いながら事実だからしょうがない。(1人暮らし1年目)
コンサート関連でいうと姉からグッズ買えたよという連絡がありました。ぬくぬく服フックを買うか悩んでいたけど、インフルになったヤケで姉に買うようお願いしていてそちらも無事購入できたみたいです。話に聞くと宮城公演から生産数が増えたようです。
18:00開演ということで、17:45くらいからコンサートに着ていく予定だった服に着替え、この日のために背伸びして買ったデパコスのチークを使い化粧をしました。こういう時に限って化粧も前髪もうまくいく。自分史上最も可愛くできたんじゃないかという仕上がりになりました。開演時間よりだいぶ過ぎた18:30ちょい前に24魂のBlu-rayを再生し、1人で家コンサートを開きました(なぅえすとが見つからなかった)。24魂はものすごく感動的なコンサートなんですが、それだけではない涙が流れてきました。

姉の同行者は?

私の席の分の同行者は見つけられたか姉に確認をとると、会場でお母さん世代の人を見つけることができたと連絡があり安心しました。2人の娘さんと来ている方で、娘さん2人は制作開放席だったようです。私のチケットはスタンドの最後列だったらしく制作開放席と前後だったため、娘さん2人に私のチケットを渡し、娘さんのチケット(制作開放席)の席にお母さんと私の姉が着いたようです。制作開放席の位置とかよくわからんが、姉がうまい具合にやってくれたみたいなのでそれでいいです。同行者のお母さんの話だと他の方からチケット代に5万円を提示され、困っていたようです。前日に姉に定価代を伝えていたのできっとその値段で取引していることでしょう。姉にとりあえず伝えることは伝えなきゃという思いから手数料を含めるのを忘れていたよ。まあいいか。
公演後姉から同行者のお母さんとのやり取りを少し教えてもらいました。娘さん2人が泣いて喜んでいたこと、娘さんがいくつか銀テをゲットしたようで銀テ譲れますよということ、私の体調を気にしてくだっさたこと諸々。こちとら空席作ってブラックリスト入りしなくて良かったなとのほほんと考えていただけなのにこんなに気にしてくださるとは、なんて良い方たちに私のチケットが渡ったんだろうと大変うれしかったです。インフルかかっただけなのにものすごく徳を積んだ感じです。

どうしてインフルエンザにかかったの?

次にこのようなことが起こらないように少し振り返ってみます。

1.手洗いうがいを怠った

きっとこれに尽きると思います。いつも台所で手を洗うんですが、私の台所お湯が出ないんです。お湯の蛇口からも水しか出ないんです。冬に水で手を洗う辛さから手洗いうがいを怠ってしまいました。石鹸を詰め替えるのを面倒くさがっていたのもあります。気が向いて手を洗っても詰め替えていないもんだから水洗い。本当に気休め程度にしか手を洗っていないんですね。デジチケの時に功を奏した面倒くさがりという性格がすべての禍のもとになったんですね。

2.生活が不規則

これはシフト勤務のため致し方ないと思っています。

3.アルバムを聴きこんでいなかった

仕事の忙しさだったり、疲れだったりでアルバムを全然聞けていませんでした。そりゃあ神様も「お前コンサート行く気あるのか?」って思っても当然ですよね。




いろいろありましたが今は体調も良くなり、コンサートに行けなかったモヤモヤもほとんど無くなっています。行けなかったものはしょうがない、手に入らなかったものはしょうがないと割り切れる性格の自分で良かったなと思っています。ただ少し心につっかえているのは姉に対してです。
今回の件で姉にずいぶん迷惑をかけてしまったなと思っています。姉はジャニーズWESTがものすごく好き!ファン!というわけではないと思います。スタンド席を手放して制作開放席に着いたくらいなのでそう思っています。姉はV6のファンで、ハロオタでもあるので現場の楽しさや現場に行くことの意味などが分かっているタイプの人間だと思っています。そんな中で私がジャニーズWESTのチケットを申し込む際に姉に声をかけた時、「断ったら妹はこの現場に行くのを諦めるんじゃないか」と思ったのかなと勝手に想像しています。私は「身近な人で行きたい人がいたら一緒に申し込もう。いなくても自分の分だけ申し込んで1人で行けばいいや」と思っている反面どこかで「1人で行くのはなぁ」と思っていたところもあったと思います。結果、今回私はインフルにかかってしまったため行けず、姉だけが行くことになりました。宮城まで交通費がかかるし、体力も消費する。そんな中でグッズを代行してくれて、同行者も探してくれて他にもいろいろ面倒をかけてしまったなと。公演後ここが面白かったよとかLINEで教えてくれて姉なりに楽しんでくれたのかな、そうだったらいいなと思っています。ラキセ魂の時も一緒に行ってくれて、24魂に至っては大阪まで一緒に行ってくれて本当に感謝しています。これを本人に言えば良いのかなと思うけど、言わないでおいたほうが良いのかなとも思います。姉のやさしさに甘えて違う形で返していければ良いかなと思います。
姉に対しの思いはうまくまとめられなかったけどこんな感じです。